7周年を迎え、まだまだ成長を続ける「ブレイブ ラグーン」の魅力とは?
2018年6月4日
ザイザックス株式会社の緒形プロデューサーに、
7周年を迎えた『ブレイブ ラグーン』の魅力についてお伺いいたしました。
■まず初めに、現在のポジション、携わっている業務について教えていただけますか?
プロデューサーのポジションとして新規ゲームのかじ取りや全体の統括を担当しています。
特にマネタイズやプロモーション部分は積極的に携わっていますね。
■このゲームの製作の経緯についてお話しいただけますでしょうか?
2010年の夏にゲームの企画を親会社の『ファイブゲート株式会社』へ持ち込みました。
『ファイブゲート株式会社』は元々ゲーム会社ではなかったのですが、ゲーム事業を新たに作る上で、『ザイザックス株式会社』を立ち上げたことが始まりでした。
ブレイブ ラグーンは、2011年の年初にオープンしています。
■このゲームのコンセプトについてお聞かせください。
まず始めに対人戦を意識したゲーム性になっていまして、対人戦を勝つと貰える『ブレイブポイント』を獲得して、ポイントランキング上位を目指すというはっきりとしたわかりやすいコンセプトになっています。
勝つ為にキャラクターのレベル・スキル・ジョブ・装備を育てていただくという要素もあります。現在は、イベントをプレイして、最強を目指すことが目的となっているユーザー様も多いようです。
ゲームオープン時は、ランキング上位に付与される称号が開始一週間で、すぐ無くなってしまった程、コアユーザー様が活発でした。
称号を追加で用意すれば用意するほど、無くなってしまうほどでしたね(笑)
■開発・運営において苦労されたポイントはありますでしょうか?
開発期間が限られていた為、開発スケジュールがタイトであった為、開発メンバーのやりたい事をすべて採用できなかった事が心苦しかったですね・・
もう少し、メンバーの作りたいゲームを作らせたかったという点がありました。
また、オープン直後からユーザーが激増して、サーバーの調整などもとても苦労しました。
■開発・運営するにあたって意識したポイントはありますでしょうか?
元々の開発コンセプトは大事にしていますが、様々なユーザーさんがいるので、対人戦もありつつ、一人でもゆっくり遊べるようにも意識して、モンスターバトルなどの要素も追加しました。
運営としては、ユーザーさんの意見にすべて目を通して、ユーザー目線で運営していけるように気を配っていましたが、ユーザーさんの要望をすぐ叶えてあげられなかった事もあり、ゲームとしてはまだまだ未完で、現在も開発を続けているタイトルですね。
■キャラクターのデザインや設定について、意識したポイントはありますでしょうか?
開発時点で意識したポイントは『王道』。
多くの人に親しまれるデザインを意識して、いい意味でとんがっていない、受け入れやすいデザインになるよう気を配りました。
■7周年を迎えましたが、ここまで継続して続いた秘訣は何でしょうか?
実は『ブレイブ ラグーン』がこんなに続くとは思っていませんでした(笑)
ここまで継続した理由としては、ゲームとして楽しめるという点はあると思いますが、やはりコミュニティがしっかりしている点があると思います。
具体的には、『ブレイブ ラグーン』は、ユーザー同士の居場所になっていて、ギルドやプレーヤー同士の会話が常にされています。
ユーザーみなさまの居場所としても大事な存在になっていると思います。
■今後の展開についてよろしければお聞かせください。
ありがたいことに新規ユーザーさまも増えています。
新規ユーザーさんも遊びやすいよう、デザインを新しい形に変えていきたいと考えています。
既存ユーザーさん向けのイベントも考えていますので、もっと長く遊んでいただけるよう企画していきたいと思います。
直近でも『ブレイブくじ』を販売しましたが、おかげ様で好調です。
7年も運営し続けている分、イベントのノウハウもありますので、今後もユーザーのみなさまが楽しんでいただけるイベントを作りたいですね。
■最後に読者へ向けたメッセージをお願いします
いつも『ブレイブ ラグーン』をプレイしているユーザーのみなさまに、まず感謝をしたいですね。いつもプレイしていただきありがとうございます。
また、遊んだことのない方は、ぜひ遊んで頂きたいと思います。
『ブレイブ ラグーン』は非常にシンプルなゲームで、ブラウザ版ではダウンロードやインストールも不要で、気軽に簡単にプレイできるゲームです。
好きなときに、好きなだけやりこめるプレイスタイルと、上級者向けのやりこみ要素もあり、ぜひ、ユーザーひとりひとりにあったプレイスタイルを見つけて遊んで頂きたいと思っています。
今後も『ブレイブ ラグーン』をよろしくお願いいたします!
■「ブレイブ ラグーン」 http://brlg.jp/pc/
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