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App Annie、アプリから振り返る2020年の消費者動向を発表

2020年12月10日

〜鬼滅の刃からテレワークまで、今年を表す顔ぶれがアプリを牽引〜

 

 

モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan 株式会社(アップアニー社、本社︓サンフランシスコ市、代表︓Ted Krantz)は、アプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータを基に、スマートフォンアプリから振り返る2020年のトレンド・消費者動向をまとめました。

記事の全⽂、詳細については、以下からご覧いただけます。
https://bit.ly/appannie-2020-recap

 

 

<以下、プレスリリース>

 

 

新型コロナウイルスによって変容した世界のアプリ市場

 

2020年は、新型コロナウイルス感染拡⼤の影響により、外出⾃粛をはじめライフスタイルそのものが⼤きく変化した年となりました。
テレワークの加速や新たな⽣活様式の確⽴、余暇時間のモバイルでの消費増加など、モバイルのタッチポイントが増え、⽣活者の消費においても、よりモバイルファーストの時代となりつつあります。
当社が保有するアプリ市場データにおいても、⽣活者の実際の消費動向の変化がアプリを通して顕著に表れています。

 

2020年の世界全体のアプリ総ダウンロード数は、iOS とGoogle Play 合計して1300億を突破する⾒込みです。
モバイル市場は既に成熟している市場にも関わらず、新型コロナウイルスの影響でダウンロード数は前年⽐10%増となりました。

 

モバイルの利⽤が増えると同時に、アプリストアが各企業のマネタイズ源にもなっています。
アプリストアでの消費⽀出は、2020年全体で1,120億ドルに達し、過去最⾼を更新する⾒込みです。
これは、前年⽐25%の成⻑を⾒込んでいます。
⽇本は、iOS、Google Play 両プラットフォームにおいて、世界を牽引するマーケットの1つとなっています。

 

 

 

 

 

⾮ゲームにおいては、コロナ禍に伴い伸⻑したアプリがランキングの主役に

 

 

 

 

⾮ゲームアプリ ダウンロード数 ランキングTOP10


 

ダウンロード数の成⻑率ランキングでは、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」が1位に。
新型コロナ追跡アプリは⽇本のみならず世界各国でリリースされ、リリース以降連⽇ダウンロード数ランキングのトップを独占しました。
特に⽇本においては、国⺠の感染対策意識が⽐較的⾼いことなどが、政府が推進するアプリが1位となった要因の⼀つであると考えられます。

 

また新型コロナウイルスの影響を受け、各企業がリモートワークを導⼊したことにより、「Zoom」といったビデオ会議アプリのアプリのダウンロードが激増し、2019年と⽐較して4倍近くに拡⼤しました。
今年は「オンライン◯◯」が流⾏語⼤賞にノミネートされるなど、あらゆるものがオンライン化しましたが、その中でも特にビジネスにおける変化が⼤きいことが伺えます。

 

他にも、外出⾃粛によるテイクアウトやフードデリバリーの需要増により「Uber Eats」などが伸⻑し、様々な業界におけるデジタルへの急速な移⾏が明確に⾒られる結果となっています。

 

 

 

⾮ゲームアプリ 消費⽀出 ランキングTOP10


 

アプリにおける⽀出額のランキングでは、マンガアプリ「LINEマンガ」が⾸位を獲得。
他にも「ピッコマ」、「マンガBANG!」がランクインし、TOP10のうち3つをマンガアプリが占める結果となりました。
背景としては、社会現象となっている「⻤滅の刃」が読めるマンガアプリであることや、巣ごもり需要に合わせて各サービスがコンテンツ無料開放などキャンペーンを⾏ったことが⼤きく起因しています。
マンガアプリはコロナ禍でも順調にダウンロード数を伸ばし、巣ごもり需要のピークを迎えた2020年3⽉には、70%増の約372万ダウンロードを記録しました。

 

マンガアプリと合わせて、ステイホーム期間中の余暇時間を埋めるためのスマホアプリコンテンツでは、「Abema TV」といったサブスクリプションの動画ストリーミングサービスに加えて、「Youtube」、「17 Live」といったようなユーザー⽣成コンテンツであるライブ配信アプリの台頭が⽬⽴ちました。

 

ライブ配信アプリは、順調にユーザー基盤を広げており、ダウンロード数は、2020年5⽉に約167万ダウンロードを記録しています。
また、ライブ配信アプリにおいては、投げ銭と呼ばれる、視聴者がライバー(コンテンツ⽣成側)に感謝や応援の意味を込めてお⾦に換⾦できるようなアイテムを送ることができ、その影響もあり、ライブ配信アプリの消費⽀出(収益)も増加しています。
消費⽀出額は、約3300万⽶ドル(2020年8⽉時点)を記録しています。

 

 

 

 

⾮ゲームアプリ ⽉間アクティブユーザー数 ランキングTOP10


 

LINE」、「Twitter」、「Instagram」といったソーシャルコミュニケーションアプリが上位を占め、昨年から変動はありませんでした。
その中でも特筆すべきは、コロナ禍により現⾦の受け渡しなどのやり取りを避ける傾向があったことから「PayPay」、外出⾃粛中にオンラインでの購買が増えたことから「楽天市場」のアプリが、昨年と⽐較して⼤きくランキングの順位を上げました。

 

 

 

 

 

ゲームは、カジュアルゲームが台頭。あつ森、ドラゴンクエストやディズニーといった新規タイトルが対抗

 

 

 

 

ゲームアプリランキングTOP10 ダウンロード数


 

全体としてカジュアルゲームの台頭が⽬⽴ちます。
トゥーンブラスト」、「Gardenscape」といったようなパズルゲームが⾸位を獲得しています。
さらに、Nintendo Switchでも好調な「あつまれどうぶつの森」のアプリ版である「どうぶつの森 ポケットキャ ンプ」が2位にランクインし、モバイルゲームがこの2〜3年でゲームデバイスの主流になってきている事実を⾊濃く反映しています。
ドラゴンクエストタクト」、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」といったような今年リリースされた新規タイトルも多数、頭⾓を現しています。

 

また、2020年上半期に50億ダウンロードを記録している世界的に⼈気な「ハイパーカジュアルゲーム」(直感的にプレイできるゲーム)と呼ばれるジャンルのゲームが⽇本においても主流になってきています。
6位にランクインしたフランスゲーム企業Voodoo 社の「全部押そう」、7位にランクインした「Brain Out」は、世界で2020年上半期のダウンロード数が最も多いハイパーカジュアルゲームでした。

 

 

 

ゲームアプリランキングTOP10 消費⽀出


 

ゲームの消費⽀出においては、⽇本のパブリッシャーが優勢な状況が続きます。
コロナ禍でも、「ドラゴンクエストウォーク」、「プリンセスコネクト︕Re:Dive」といったコアゲームの中でもRPGに分類されるゲームが昨年と⽐較して順位を上げる結果となりました。

 

 

 

⾮ゲームアプリ ⽉間アクティブユーザー数 ランキングTOP10


 

上位5つのアプリについては昨年と⼤きく変動がないものの、6位にランクインした「あんさんぶるスターズ︕Music」10位にランクインした「Call of Duty」など特に海外勢の躍進が⽬⽴ちます。

 

 

 

 

 

2021年の予測、今後、企業がモバイル戦略を強固なものにしていくために

 

2021年以降、単にモバイル戦略を打ち出すだけでは意味がありません。
企業は、データに基づいた意思決定とモバイル戦略を⽴てなければ、事業で成功することは難しくなるでしょう。
アップアニーは、信頼できるモバイル市場データとファーストパーティデータをデータサイエンスの⼒で組み合わせたソリューションで、モバイルに取り組むすべての企業を⽀援します。

 

 

 

Bertrand Salord (VP of Marketing) からのコメント


 

「2020年は、新型コロナウイルスの影響により、モバイルが⽣活の中⼼になり、この事実がさらに明らかになりました。
モバイルで成功するためには、モバイル市場データからのインサイト⾃社のパフォーマンスベンチマークすることがこれまで以上に重要になります。」

 

 

 

 

 

App Annie について

 

App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。
2010年、業界で初のモバイル市場データプラットフォームを提供する企業として設⽴、「モバイルの⼒をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、 1,100社を超える著名企業が活⽤しています。
⽶・サンフランシスコに本社を置き、⽇本を含む世界12都市で事業を展開しています。

 

公式サイト︓
https://www.appannie.com/jp

 

Twitter アカウント︓
@AppAnnieJapan

 

Facebook ページ︓
https://www.facebook.com/appanniejapan/

 

 

© 2020 App Annie

 

 

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