Game Appli Info

ゲーム業界にPlusな情報をお届けするメディア
console.log("postID: 8194");console.log("カウント: 243");
TOP > プレスリリース > アップアニー、2019年の世界アプリパブリッシャーランキングトップ52社を発表 〜⽇本企業は、バンダイナムコ、ソニーなど10社がランクイン〜

アップアニー、2019年の世界アプリパブリッシャーランキングトップ52社を発表 〜⽇本企業は、バンダイナムコ、ソニーなど10社がランクイン〜

2020年3月24日

モバイル市場データプラットフォームを提供する App Annie (アップアニー、本社︓⽶サンフランシスコ、CEO︓Ted Krantz)は、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する『トップパブリッシャーアワード2020』の結果を発表いたしました。

<以下、プレスリリース>

 

『トップパブリッシャーアワード』とは、App Annieが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」における2019年1⽉1⽇〜2019年12⽉31⽇の1年間の収益・ダウンロード・MAUのデータを基に、アプリ市場の成⻑に⼤きく貢献をしたアプリパブリッシャー(アプリ提供企業)に対して贈られる賞です。トランプカードの枚数になぞらえて、トップ52社を発表・表彰を
しています。今回発表する『トップパブリッシャーアワード2020』では、世界のトップ52社だけではなく、⽇本における各カテゴリーのランキングも発表しております。

2020年3⽉24⽇

App Annie Japan 株式会社

モバイル市場データプラットフォームを提供する App Annie (アップアニー、本社︓⽶サンフランシスコ、CEO︓Ted Krantz)は、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する『トップパブリッシャーアワード2020』の結果を発表いたしました。
アップアニー、2019年の世界アプリパブリッシャーランキングトップ52社を発表

〜⽇本企業は、バンダイナムコ、ソニーなど10社がランクイン〜
全世界トップパブリッシャー収益ランキングTOP52についての傾向と分析

▼各ランキングの詳細はこちら
・トップパブリッシャー︓世界収益ランキング(TOP52)︓
https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/top-52-app-publishers-2020/

・トップアプリ︓⽇本収益ランキング、急上昇アプリ︓
https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/2020-top-publihser-jp-apps-ranking/

・トップアプリ︓⽇本カテゴリー別ランキング︓
https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/2020-top-publishers-jp-categories/

 

全世界トップパブリッシャー収益ランキングTOP52についての傾向と分析

・⽶国は引き続き上位を独占、中国企業のランクイン数が初めて⽇本を抜く結果に
2019年のアプリパブリッシャーの収益ランキング52社のうち、40社以上はゲームアプリのパブリッシャーとなっており、この傾向は2016年から4年間変わっていません。アプリストア全体を⾒ても、72%はゲームパブリッシャーの収益です。
また、エンターテインメントアプリやマッチングアプリの需要急増を背景に、サブスクリプションモデルの収益が市場全体の成⻑を加速させています。例えば、マッチングアプリの「Tinder」や「Pairs」を運営するIACが、ゲームパブリッシャー以外の企業として初めてとなるトップ10(10位)にランクインしています。
さらに、Disney、Sea、Moon Activeといった、ゲームやストリーミングアプリの新興パブリッシャーが初めてランクインする結果となりました。

2016年〜2019年の4年間における、各国のランクイン数の推移を⾒ると、2016年以降初めて、中国企業が⽇本企業をランクイン数で上回りました。TencentやNetEaseのほか、動画視聴アプリの「iQIYI」から派⽣した「爱奇艺-热⾎少年独播」が⼤ヒットしているBaiduが18位にランクインしています。「爱奇艺-热⾎少年独播」は、中国版Netflixと⾔われているサービスで、10年前までの海賊版⾒放題のモデルから、ライセンスを確保しつつ独占放映権やオリジナル作品まで展開するモデルに近年移⾏を進めており、⼤成功を収めています。

・⽇本のアプリパブリッシャーは10社ランクイン
⽇本においても、バンダイナムコ(5位)、スクウェア・エニックス(13位)、ミクシィ(16位)など、ゲームパブリッシャーが多くランクインしています。過去数年間ランクインを維持している企業には、「強⼒なIPを保有していること」、「ゲーム以外の潤沢な収益柱」、「グローバルプレゼンス」、「新作のヒット率」のうち、いずれかの要素を保有していることがいえます。
実際に、12位にランクインしたLINEにおいては、数年前まで「ツムツム」が同社の収益の3割以上を占めていた状況から、2019年にはLINE本体のアプリでのスタンプやマンガサービスによる収益が、合わせて全体の4割強のシェアを占めるまでに成⻑しています。

<LINE株式会社 執⾏役員 ゲーム事業本部事業本部⻑ 奥井 ⿇⽮様より 受賞コメント>
沢⼭の素晴らしいゲームやアプリが溢れる昨今ですが、LINEゲームを楽しんで頂けていること、⼤変嬉しく思います。これからも⼀⼈⼀⼈のユーザーさんに向け、⼤切なパートナー会社と共に、LINEらしいゲームを世界中に届けていきたいです。
また、LINEアプリやLINEマンガ、LINEミュージックなど、LINEサービス全体で、世の中にWOWを提供していきます。

本ランキングから、ゲームアプリのマネタイズが変化していることが⾒受けられます。ゲーム⾃体は無課⾦としながら広告収⼊により収益を上げるモデルの“ハイパーカジュアルゲーム”が、近年ゲームアプリの世界的なトレンドになっています。⽇本においても、2018年のゲームアプリダウンロードランキングTOP30のうち、全体の50%であった広告収益モデルが、2019年には全体
の70%まで増加しており、ゲームアプリのマネタイズが、“アプリ内課⾦モデル”から、“広告収益モデル”へ変化していることがわかります。

2017年からの3年間における、⽇本国内のゲームアプリダウンロード数ランキングTOP30を⾒ると、海外発のゲームアプリが勢いを⾒せています。
海外のゲームパブリッシャーは、⾃国ではなく海外の様々な国に事業展開をすることで収益を⽣み出しているのです。
また、世界TOP52のランキングにおいても、⽇本勢はその椅⼦を徐々に海外勢に奪われつつあります。「荒野⾏動」や「Call of Duty」など、中国を始めとする海外パブリッシャーのアプリが拡張し続けているため、⽇本市場もより国際的な競争に発展していくことが予想されます。

 

⽇本における各カテゴリーアワードランキング

・⾮ゲームアプリ収益ランキング⽇本における、ゲームを除く⾮ゲーム系アプリ収益ランキングでは、マッチングや動画ストリーミング、マンガのアプリが台頭してきています。マンガなどの単発課⾦のみならず、動画ストリーミングといったサブスクリプション型の⽉額課⾦サービスが多くランクインしており、安定した収益を得ています。
また、「タップル」や「Pairs」などのマッチングアプリが、昨年⽐で特に順位を⼤きく伸ばす結果となりました。サブスクリプション型の収益モデルは、今後も成⻑曲線にあることが⾒込まれ、注⽬のビジネスモデルです。

・ブレイクしたファイナンスアプリ

 

キャッシュレス関連の話題が注⽬されている中、ファイナンスアプリ部⾨では「PayPay」 が1位を獲得しました。2019年は、“〇〇ペイ”と呼ばれるような決済アプリの還元競争が繰り広げられた1年となったことから“キャッシュレス元年”と呼ばれ、「PayPay」や「d払い」、「楽天ペイ」などのアプリ
が上位にランクインする結果となりました。決済アプリが台頭するとともに、「三井住友銀⾏アプリ」や「りそなグループアプリ」などの銀⾏系アプリも盛り上がりを⾒せています。

・ブレイクしたスポーツアプリ

 

2020年には東京で国際競技⼤会が開催される⾒込みのなか、スポーツアプリのブレイクランキングでは、Yahoo Japanが提供する「スポナビ」
関連のアプリが1位・2位を占めています。さらに、2019年上半期に1ユーザーあたりの滞在時間が⼤幅に上昇し、3位にランクインした「DAZN」は、サブスクリプションによる収益モデルをとっており、順調に数字を伸ばしています。また、2019年に開催されたラクビーの国際⼤会の盛り上がりを背景に、ラグビーアプリも⼤きく伸びています。

『トップパブリッシャーアワード2020』はこちら
全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する『トップパブリッシャーアワード2020』のその他の全ランキングは、App Annie公式HPよりご覧いただけます。
https://bit.ly/tpa2020announce

 

App Annie について
App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。「モバイルの⼒をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1000社を超える著名企業が活⽤しています。

公式サイト︓https://www.appannie.com/jp
Twitter アカウント︓@AppAnnieJapan
Facebook ページ︓https://www.facebook.com/appanniejapan/

 

▼投稿のシェアをする▼

カテゴリー
関連記事
  • 無料スクール
  • 人気の記事ランキング
    ※過去30日間のアクセス数
    最近の投稿
    アーカイブ

    ページトップへ

    トップへ

    Game Appli info
    ゲーム業界にPlusな情報をお届けするメディア
    運営元:
    マーケティングアソシエーション株式会社
    公式SNS youtube Facebook
    プライバシーマーク