App Annieが『モバイル市場年鑑2021』を発表
2021年1月13日
過去最⾼のダウンロード数と最⼤3年分の急成⻑を記録
〜2020年、日本で最もダウンロードされたアプリは「COCOA」〜
モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japan 株式会社(アップアニー社、本社︓サンフランシスコ市、代表︓Ted Krantz)は、2020年のモバイル市場に関する包括的なレポート『モバイル市場年鑑2021』を発表したことをお知らせいたします。
モバイル市場年鑑は、アプリ市場データプラットフォーム「App Annie Intelligence」のデータを基に、各業界の動向をまとめたレポートです。
ゲームや⾦融、ソーシャルカテゴリの動向に加え、コロナ禍によって伸⻑したアプリに関するレポートも含まれています。
全レポート、詳細については、以下からご覧いただけます。
http://bit.ly/stateofmobile2021
<以下、プレスリリース>
2020年、世界的な新型コロナウイルスの感染拡⼤を受け、ロックダウンや緊急事態宣⾔発出による外出⾃粛など、⽇常⽣活のあり⽅が⼤きな転換を迎えた年となりました。
あらゆるジャンルにおいてオンラインへの急速な移⾏が進み、2020年、世界におけるモバイルアプリダウンロード数は、過去最⾼となる約2,180億件を記録。
消費⽀出額は約1,430億ドルにのぼり、2〜3年かけて到達すると予測されていた市場の成⻑を12ヶ⽉で達成しました。
さらに、世界的なパンデミック期における⼀⼈あたりの⼀⽇の平均モバイル利⽤時間は4.2時間を超え、2019年の同期間から20%増加しています。
また、⽶国では、2020年に初めて、⼀⼈あたりの⼀⽇のモバイル利⽤時間(4時間)がテレビの視聴時間(3.7時間)を逆転するなど、モバイルの存在感が増していることがわかります。
⽇本においては、モバイルアプリのダウンロード数が年間約26億件、消費⽀出額は約200億ドルと、世界のモバイル市場を牽引するアジア太平洋地域の主要国の⼀つとして⽇常⽣活におけるモバイル利⽤の浸透が伺える数字となりました。
消費⽀出額が⼤幅に増加した背景には、コロナ禍を受け、世界的に消費者の物理的欲求、購買⾏動がオンラインの場に移⾏したことが要因の⼀つと考えられます。
⼀⼈あたりの⼀⽇の平均モバイル利⽤時間も、2019年の3.3時間から3.7時間へと増加。
年間を通して、さらにモバイルへのタッチポイントが加速した⼀年となったことがわかります。
ダウンロード数
⾮ゲームアプリの年間ダウンロード数ランキングにおいて、2020年から新たに「COCOA」、「ZOOM」、「UberEATS」がランクイン。
新型コロナウイルス感染拡⼤を受けた新しい⽣活様式への移⾏を⾊濃く反映したアプリが躍進を遂げました。
また、ゲームアプリランキングにおいても、カジュアルゲーム、ハイパーカジュアルゲームといった⽐較的簡易的なジャンルのもの主流になりつつあります。
アプリパブリッシャー別の動向を⾒ても、ハイパーカジュアルゲームの⼈気タイトルを出している海外パブリッシャーの台頭が⽬⽴っています。
MAU(⽉間アクティブユーザー数)
MAU(⽉間アクティブユーザー数)のランキングにおいては、⽇常的に使われているコミュニケーションアプリやSNSが上位にランクインしています。
これらは昨今、⽣活インフラとも⾔えるほど消費者のライフスタイルに浸透しており、2020年に限らず継続的に上位にランクインしていますが、特に2020年はその利⽤が増加した年と⾔えます。
また、2020年は新型コロナウイルス感染拡⼤の影響もあり、⾮接触の決済、ショッピングアプリが例年と⽐べ台頭しています。
これらは、⼀時的な流⾏ではなく、消費⾏動のあり⽅⾃体が⾮接触化、オンライン化していることから、今後も⾼い数字を維持していく可能性が考えられます。
消費⽀出額
消費⽀出額のランキングにおいては、マンガアプリ、⾳楽・動画ストリーミングアプリ、ライブ配信アプリが台頭し、2020年は消費者が在宅時間をモバイルに費やしていることが明らかになりました。
突発的に増加した在宅時間を主にモバイルを通した活動に費やしたということは、近年モバイル⾃体が消費者にとっても企業にとっても⽋かせないチャネルとなっていることを表しているように⾒受けられます。
Top10のうち、マンガアプリが4つランクインするなど、コロナ禍での巣ごもり需要や国⺠的ヒットとなっている「⻤滅の刃」の影響が伺えます。
ゲームにおいては、例年と同様⽇本のパブリッシャー優勢の状況が続くものの、中国のNetEase社が昨年9位から6位に順位を上げ、⽇本のユーザーが中国発ゲームへの消費を続けていることが顕著になってきています。
ファイナンス
「ファイナンス」カテゴリーの投資アプリにおける消費時間の前年⽐成⻑率を⾒ると、世界平均で55%の⼤幅な増加となり、新型コロナウイルスによって特に⼤きな影響を受けた⾦融市場において、株式市場への参加をはじめとするモバイルの積極利⽤が専⾨家だけでなく⼀般消費者にまで広がっていることが⾒受けられます。
これはお⾦への考え⽅の⼤きな変化を⽰している可能性が⾼く、インドネシアでは個⼈間送⾦アプリが、⽶国やオーストラリアではZ世代やミレニアル世代において後払いサービスが⼈気となるなど、クレジットの領域でも同様の変化が起こっています。
ファイナンスにおけるブレイクアプリを⾒ると、コロナ禍で⾮接触の決済⽅法が好まれるようになったこともあり、昨年に引き続きQRコード決済アプリの台頭が⽬⽴ちます。
また2020年は、世界的に株に関するアプリを使った投資需要が⾼まり、⽇本においてもアプリで始める株投資やトレーディングが普及し始めたと⾔えるでしょう。
ソーシャル
「ソーシャル」におけるユーザーあたりの消費時間では、2019年からの成⻑率で「TikTok」がトップのソーシャルアプリを上回る結果となり、最も成⻑した国はロシアで、前年⽐325%の増加となりました。
消費時間は、ユーザーに対するリーチとエンゲージメントの深さを⽰しており、ほぼすべての市場のトップアプリ群でユーザーあたりの平均消費時間の増加が⾒られるなど、⽇常におけるソーシャルのさらなる浸透が伺えます。
「TikTok」は消費時間でトップ5にランクインし、ユーザーあたりの⽉間消費時間は、⽶国では65%増、英国では80%増と、調査対象となったほぼすべてのアプリを上回る速度で成⻑しています。
これはFacebookを上回る速さで、このまま⾏けばTikTokは2021年には12億アクティブユーザーに達する勢いです。
動画ストリーミング
2020年、モバイル接触の増加や5Gをはじめとする通信環境の進化の影響もあり、モバイルにおける動画ストリーミングの利⽤時間は2019年に⽐べ50%以上増加しました。
消費者は、外出⾃粛期間に加え、ロックダウン解除後の期間においても、テレビだけでなく、どこでも視聴可能なモバイルの利⽤を増やし、動画ストリーミングの消費時間を⼤幅に上昇させました。
また、主な動画ストリーミングアプリの⼀⼈あたりの平均⽉間消費時間を⾒ると、対象国では中国を除くすべての国で「YouTube」がトップとなりました。
最も多い国は韓国で、⽉間約38時間もの利⽤時間を記録するなど、動画ストリーミングの躍進が明確に⾒受けられます。
動画ストリーミングサービスは継続して成⻑曲線にありますが、コロナ禍で巣ごもり需要の恩恵を受け、成⻑がさらに加速したと⾔っても過⾔ではありません。
全世界的に⾒ると、「Netflix」に多く時間を割いていますが、⽇本とカナダでは「Amazon Prime Video」の利⽤が⽬⽴ちます。
中国では、他のサービスと同様に独⾃のサービスが使われる傾向にあり、中国発の動画サービス「bilibili」が⾸位となっています。
フード&ドリンク
⽇本において、緊急事態宣⾔前後の2020年3⽉〜5⽉にかけて特に「Uber Eats」などフードデリバリーサービスが伸⻑しました。
また、在宅時間が増え、⼈との接触や外出を控えたことから「COOKPAD」、「クラシル」といったレシピアプリの利⽤が拡⼤。
また、テイクアウト需要が⾼まったこともあり、「くら寿司公式アプリ」が5位にランクインしています。
App Annie(アップアニー)は、全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。
2010年、業界で初のモバイル市場データプラットフォームを提供する企業として設⽴、「モバイルの⼒をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1,100社を超える著名企業が活⽤しています。
⽶・サンフランシスコに本社を置き、⽇本を含む世界12都市で事業を展開しています。
公式サイト | https://www.appannie.com/jp |
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